~熱風の果て~

観劇の記録

ふらちな侍(気晴らしBOYZ)@あうるすぽっと

【作・演出】田中大祐

【出演】木ノ本嶺浩、原嶋元久、輝山立、恵麻、裕樹、右近良之、平野勲人、石井康太、加藤梨里香、酒井俊介、望月卓哉、青木俊輔、岸田タツヤ、冠仁、町田尚規、たむらがはく、古賀司照、両國宏、錦織純平、錦織聡、渡辺克己
f:id:JoanUBARA:20180223024737j:plain
欲得の前に、実態のない価値に振り回される人間達の欲望を滑稽に描いた喜劇作品。絵に描いたような悪代官と悪徳商人が実は正義のために動いていたというどんでん返し。しかし二人は既に正義の刃に斃れた後の祭り。欲の詰まった壺が渡れば、それにつられて演じられる華やかなる皆殺しに舞う血しぶき。個性的な面々が揃って、ストーリーも練り上げられていたが、人物たちを小分けにしたシーンの数が多く、行きつ戻りつで軽快なテンポに欠けた感があるのは惜しまれるところか。
ハーベストの加藤梨里香さん演じるお鶴は、大人しい女中。若旦那に手籠めにされかけるくらいで、終盤までは見せ場らしいところもなかったが、まさかの豹変ぶりのサディスティック乙女。お凛と並んで、女の怖さを存分に見せつけてくれた。
善の悪徳商人・越後屋役の右近良之さんは、25年前に上演された、内田順子さん主演のミュージカル「ごんぎつね」に出演していた大ベテラン。そういう縁のある役者さんの演技を見られるというだけでも、何となしに嬉しさが湧く。
【⇒これまでの観劇作品一覧