~熱風の果て~

観劇の記録

週刊少年てんぎょ(男〆天魚)@中野ザ・ポケット

【作・演出】井上テテ

【出演】長戸勝彦、平野勲人、藤江れいな、小笠原健、須藤茉麻、幸村吉也、古賀司照、宮澤翔、緒方和也、加藤葵、橋渡竜馬、氏家蓮、青柳伽奈、徒然みおれ
f:id:JoanUBARA:20190127153101j:plain
昨冬の第5回公演「ろくでなし八犬伝」が、これまで見た作品の中でもトップクラスの満足度だった男〆天魚。それがあったので、今作は自分の中ではハードルは上がっていたが、やはり大満足の出来栄えだった。
漫画の中の世界と現実らしい世界の描写が行ったり来たりで、辻褄はしょっちゅう行方不明に。シーン転換ごとに、演じるキャラクターが変わればテンションも変わり、衣装も早着替え。ともすれば役者も観客を置いてけぼりにしていきかねないところだが、フライヤーの「FREE WORLD」ぶりがこれでもかと発揮されていて、さすがは男〆天魚。前作に比べればやや品がよくなってしまった印象だが、情けなくも微笑ましいおじさんパワーは健在。ベテラン勢と若手勢の力がミックスされて、テンポの良さと激しい動きや殺陣にも対応できるチームワークは、本番までしっかりと準備を積み重ねてきた証だった。狂言師居酒屋や突如挟まるダンスシーン、幸村さんの歌唱力が光る歌唱シーンなど、井上テテさんの奇想天外なアイデアとそれを舞台の上で表現できる役者陣が揃えば、2時間の楽しい時間はあっという間に感じられた。そんな物語も最後にナレーションが介入して、一本のキャンドルが残されるように静かに暖かく終演。少し不思議な感じのあった舞台セットや漫画の吹き出しやトーンを模した衣装も、終わってみれば合点がいった。
れいにゃんこと藤江れいなさんの出演作品は、2010年の初舞台から見てきた。間もなく25歳という年齢になりながら、天真爛漫で邪気を感じさせない透明感は今年も衰えるどころかますます強まっている。AKB時代から魅力的だった表情の豊かさは、舞台での演技で威力を発揮するし、手足の長さも生かした大胆なポーズなど、大きな演技を見せていた。辛い経験の記憶を抱えながら、それを強さに変えて前向きに生き、向こう見ずに真正面からぶつかっていく、けよ子のキャラクターは、れいにゃんの持つ芯の強さが投影されたようなところがあったし、静かに語るシーンではしっとりと、演技の新たな一面が現れていた。1年に1回と言わず、もっと舞台で見られる機会が増えてほしい。
【⇒これまでの観劇作品一覧