~熱風の果て~

観劇の記録

DOLL(劇団ハーベスト)@小劇場B1

【演出】中村公平、劇団ハーベスト【作】如月小春

【出演】加藤梨里香、高橋紗良、川畑光瑠、弓木菜生、山本萌花、広瀬咲楽、望月瑠菜、篠崎新菜、宮武佳央、葛岡有
f:id:JoanUBARA:20180924205946j:plain
久保田さん、布施さんが退団し、10人体制で迎えた劇団ハーベストの第14回公演。既存作品に対して、劇団員たちが話し合いを重ねて、人間関係や人物の内面を深く掘り下げながら作り上げたステージで、演出として、劇団ハーベストがクレジットされた。
どこにでもいるような高校生たちの青春とその最期が繊細に、描かれる。こういった青春に共鳴できないのは己が年をとったせいかとも思うが、高校生の頃に見ていたとしても、やはり共感はできないだろうとも思う。青春とは美しく痛々しいもの、というのは創作の上で形作られたイメージによるところも大きいのではないだろうか。4人の少女たちの1人ずつにスポットを当てながら展開していく4部作的なストーリーには、やや冗長な感も受け、その合間に演じられる抽象的なシーンも、やや鼻につく感じは否めなかった。
この公演を最後に、弓木さん、山本さんの2名が退団。8名まで人数を減らしたハーベストは、それでも次の公演に向けて、前へ、進む。
【⇒これまでの観劇作品一覧