~熱風の果て~

観劇の記録

ライナスの毛布(BOBJACK THEATER)@アトリエファンファーレ東新宿

【演出】扇田賢【脚本】守山カオリ

【出演】丸山正吾、長橋有沙、石部雄一、蜂巣和紀、森岡悠、民本しょうこ、花梨、生田善子、小島ことり、渡壁りさ、宮井洋治、片岡由帆、古野あきほ、小林加奈、扇田賢
f:id:JoanUBARA:20181219230159j:plain
3年連続で、BOBJACK THEATERの年の瀬の本公演を観劇。
ベッドと椅子、それから枠だけの扉のみのシンプルなセット上で繰り広げらる4本のオムニバス短編集。時代や空間は四者四様ながらも、不思議な現象の中に人の心の闇と暖かな灯を同時に映す守山ワールドの軸は共通で、フライヤーに描かれた星のように、「無償の愛」が美しく光る。それぞれのパートは30分くらいの時間にすぎないが、密度はとても濃かった。現実に起こりえることを超えていく展開に「ああ、そうきちゃうのかー」と頭では思っているのに、同時に涙も出てくるという不思議な感覚を味わされてしまった。やはりBOBJACKの世界観は心地よかった。
一人の演者が複数の役を演じていく中、舞台に出てくるだけで客席の笑いを誘うような芸達者なボブジャックメンバーや「ほぼジャック」と言われる常連メンバーを中心に、笑いも感動も自由自在。民本さんのぶっ飛びキャラから眠り姫への一瞬の変貌ぶりはさすがだし、4つめのストーリーの繊細で真面目な青年が、ボブきのこのテツオさんとは最後まで気づけなかった。今回も安定の怪演ぶりを見せていた、ことりさんや宮井さんの繊細で泣かせる演技もいつか見てみたい。演出の扇田さんが役者としてもクレジットされていたので、どういう役で出てくるのかと楽しみにしていたら、ちょこちょこと現れては、終始変な動きでひたすら笑いをとることに徹するとは恐るべし。蜂巣さんと森岡さんは、舞台界でこれ以上のお似合いの組合せを探してくることはできないんじゃないかというくらいの理想的な兄妹役だった。
【⇒これまでの観劇作品一覧