~熱風の果て~

観劇の記録

ヱビスの王女様(劇団くりびつてんぎょう)@恵比寿エコー劇場

【脚本・演出】水野宏太

【出演】安藤清美、小日向茜、愛花ちさき、森川凛子、柿の葉なら、樹理、合志風彦、勝又悠里、坂口邦弘、琴音きなこ、松岡ゆさ、菊池聡子、奈綱郁美、川南郁也、小池主真、スカンキー中浦、藤井優果、松本淳、舟川純司、馬渡直子、西岡洋憲、松谷なみ、航灯涼、高山恵子、綾野アリス
f:id:JoanUBARA:20181014190142j:plain
昨年に続き、小日向さんが客演するくりびつてんぎょうの舞台を観劇。
様々な食材と調味料が混ぜ合わされたような、味付けの濃いシーンが連続するフルコースのような作品。シナリオだけに頼らない、バラエティに富んだ華やかな演出が盛り込まれた舞台で満足感が高かった。
馴染みがあった「泣いた赤おに」がベースになっていた昨年とは違って、今年は「テニスの王子様」という全く縁のない作品が連想されるタイトルだったので、少し心配もしていたが、テニス的な要素は、卵の黄身を中華鍋で打ち合うシーンで使うというまさかの意外さ。人間と動物の境界すら曖昧になるような、何でもありの世界観がしっかりと一つの作品にまとまるのだからすごい。一般にはセンシティブな響きがある「もらわれっ子」が、最後まで邪険に扱われるような、表面的な綺麗さを排したアングラ感も、この劇団の魅力だと思う。
小日向さんは、なかなか舞台上に出てこなかったので、あまり重要な役ではないのかと思っていたら、いきなりランドセルを背負った小学生スタイルで登場し、憎々しい表情でライバル役として人を見下し、憎まれ口を叩いていく。ヒロイン役よりも、まさにこういう癖の強い役を見てみたいと思っていたので、それが存分に実現された、嬉しい配役だった。見た目と声の特徴と魅力が十分に生かされ、悩みや成長といった内面もきちんと描かれ、今までで最も彼女の魅力が生かされた舞台だったと、個人的には思う。終演後、周囲から小日向さんが演じたテンテンが可愛かったといった感想も聞こえてくるのも嬉しかった。
【⇒これまでの観劇作品一覧