~熱風の果て~

観劇の記録

アフィリア・サーガ ワンマンライブ@ディファ有明

f:id:JoanUBARA:20170603230446j:plain
不世出のアイドルであり、その言葉や生き方に感銘させられることも多い、アフィリア・サーガのコヒメ・リト・プッチさんの卒業ライブに参加。
第一報を聞いたときには、これで舞台出演などの活躍の機会が増えるかも、と肯定的に捉えていた彼女の卒業だったが、勧告を受けての不本意な卒業であったことや、アイドル引退と同時に芸能界を去る覚悟でいることなどを知るにつけ、遣る瀬無さが勝っていった。これまでに彼女のことを見たのは、TIFアイドル横丁祭での合計50分にも満たない時間にすぎず、当然接触をしたこともなく、さらに彼女の願いとは違いこの先のアフィリアを応援する意思を持っているわけでもない自分には大事な卒業ライブに参加する資格はないものと思っていた。
そんな中で、遠征先のホテルの部屋で、チケットの売れ行きが芳しくない卒業ライブをどうすれば満員にできるか、隠し撮りまでしながら他の2人の卒業メンバーと本音で語り合うコヒメさんのツイキャスを見て、8年半に及んだ彼女のアイドル人生の最後の場に立ち会うべきではないかと変心。椅子席があればなおよかったが、「後方エリアチケット」という、ただその場にいて記憶と感覚に焼き付けるだけでよい自分にはお誂え向きのチケットを、満員にならないのならばと購入したのだった。
開演20分前からの呼び込みに応じて入場し、「非合理的かつ訂正不能な思い込み」のコヒメ卒業盤を購入してライブエリアの片隅へ。身長140センチのコヒメさんの顔を見るのは厳しいかと思っていたが、まずまず視界が確保できた。
初期の曲から時系列的にシングル曲とアルバム曲を混ぜながらの、40曲に及ぶ卒業ライブが始まった。アフィリアの曲の中で特に好きで、グループを知るきっかけにもなったシングル曲「メリディンの祈り」はもちろん、もう1曲、特に好きな曲である「聖なるwktkの星」もワンハーフながら演じられるなど、見たいと思っていた曲は全て演じてくれた。多くのメンバーの卒業を経てきたグループなので、卒業や別れをテーマにした曲も中盤から遠慮なく演じられる。アフィリアの曲を追いかけていたのは、今日のライブで言えば折り返し手前になるシングル「未来が私を待っている」まで。今日も改めて感じたが、これ以降の楽曲はアニメ主題歌も多く、ライブ向きを意識したような盛り上がり重視の路線が続く。前期の魔法ファンタジー路線を好んだ己にしてみれば、アフィリアが歌う必然性がないように感じてしまい、興味が失われていってしまったのだ。しかし後期の曲もステージ上で演じられるのを見ると、彼女たちの渾身の頑張りに心を打たれる。アンコール前まで着替え休憩もなく、ソロやユニットで誰かが休むということもなく、10人が一度もハケずに歌い踊るさまには、ここに来たことが間違いでなかったことを教えられた。
そしてアンコール後には、卒業する3人はドレス姿に着替えて登場。「My White Ribbon」を何故やらないのかと疑問に思っていたら、最後の最後に持ってくる心憎さ。予告通り、しんみりとしすぎることなくステージ上の歌と踊りでアイドル人生の全てを出し切るという、彼女たちらしさを貫いた卒業ライブだった。
再来週には、中目黒でコヒメさんとミクさんがダブル主演を務める舞台「マクベス狂走曲」が上演される。必要とされるなら、と迷いながらも出演を決めたコヒメさん。この舞台の成功が、彼女が芸能界に居続ける決断をするための最後の一押しとなることを願いたい。昨年の「リングのマクベス」の情報をキャッチできずに見逃してしまったのは痛恨だったが、今回は既にチケットを購入済みなので、しっかりと見届けたい。

Afilia Saga East メリディンの祈り Pv