~熱風の果て~

観劇の記録

イモーラル・ディテクティブ(ぱすてるからっとproduce)@シアターグリーンBIG TREE THEATER

【脚本・演出】佐藤颯

【出演】遠藤三貴、上原ぺこ、七海絢香、合田孝人、飯田ゆか、井上千鶴、込山巧、東藤未沙、高木亮、菊地紀壱、五十嵐睦美、磯崎みずほ、くま、井戸美月、花岡芽佳、増田海、中嶋魁、夢川いゔ、よしざわちか、戸田耀子、中島彩咲
f:id:JoanUBARA:20190818225138j:plain
4月にBox in Boxで「セカソコ」を打った劇団がBIG TREE THEATERに進出。「セカソコ」でW主演の一翼を担った飯田ゆかさんも、引き続き出演となった。どの席からでも舞台が見やすいという点ではBIG TREE THEATERに勝る劇場はないと思う。2公演買っていたうちの1公演を急な仕事で流してしまうことになったのが残念だったが、日曜日の千秋楽は無事に観劇できた。
大正ロマンを時代背景として借りてきたことで、華やかさと乱雑さが交錯する、ある意味何でもありのごった煮の世界観が現出される。小道具も服装も時代の新旧、和と洋が入り混ざる。着物に洋靴という女性陣のいでたちには特に華があった。そんなごった煮の世界観の上に、21人の登場人物全てが何らかの特殊な能力を持っているという設定が、BIG TREEの広い舞台空間を遠慮なく埋めていった。
その21人の全てが、この時代だったり、社会的なものだったり、あるいは自身の特殊能力だったりと、何らかの軛に縛られている。そして、幕が開いて閉じられるまでに、何らかの意識の目覚め、人間的な成長といった変化を遂げているという点もこの作品の見せ所。その分、ラストシーンのストーリー展開はやや性急な印象を受けることにもなったが、破綻はなく、人間を描くという部分がメインと思えばそれほど気にならなかった。
役に合わせて黒髪ロングのエクステを付けて舞台に臨んだ飯田ゆかさん。彼女が演じた猿山無子も、人の優しさや愛に触れることで、辛い過去の記憶を乗り越えて上を向いて歩き始めるという成長がしっかりと用意されていた。無口な役と告知されていたが、表情豊かにセリフも多く、赤い袴姿で舞台上を動き回るさまは可愛らしく、この作品のマスコット的な存在になっていた。今回は前説担当に加え、和装の袖と袴を振り流しながら激しく踊る「ガチダンス」にも選抜されるなど、演技以外でも見せ場が多い分、プレッシャーもかかっていたと思うが、千秋楽の挨拶では誰よりも感極まった感じで鼻を真っ赤にして涙を流していた彼女の頑張りは報われていた。
【⇒これまでの観劇作品一覧

関連記事

kittens.hateblo.jp