~熱風の果て~

観劇の記録

花嫁は雨の旋律(ILLUMINUS)@シアターモリエール

【脚本・演出】吉田武寛

【出演】中谷智昭、北澤早紀、栗生みな、坂口和也、松田彩希、千歳ゆう、江益凛、堀ノ内翼、梅田めぐみ、飯嶋耕大、秋山絵理、諸岡沙紀、武岡宏樹、GOH IRIS WATANABE、赤沼正一
f:id:JoanUBARA:20181111232223j:plain
昨年夏に、中野ザ・ポケットで上演された作品の再演。中谷さんとさっきーの二人が、再び主演としてキャスティングされたほか、千歳ゆうさんと赤沼さんも、同じ配役での出演となっていた。
GO IRIS WATANABEさんの芸を活かして、Timeless Cafeのシーンはエンタメ性が大幅にアップ。突如として始まる妙にハイレベルなコーヒーライブショーが、シリアスな舞台に一杯のコーヒーのような安らぎを与えてくれる。ピアノのシーンは生演奏で、さっきー、くりゅさん、ゆうさんの3人が、力強く、繊細に、弾むように奏でていた。
キャストが違えば、役のイメージもかなり変わる。栗生さんの大人の雨のラストシーンでの感情移入ぶりは見事。その表情の豊かさも加わって、ぐっと来させる力があった。坂口さん演じる理系男子は、よりインテリ感を増して、いかにも的な感じがよく出ていた。
さっきーは初演のときと比べると、成長後の雨の方により寄り添いが感じられる演技で、彼女自身の成長や女優としての経験が生きていることが分かった。昨年の初舞台以来、こうして経験を重ねることができているのは、決してAKBメンバーというネームバリューだけではないと思う。アイドルと女優と学生の3つの道を両立させる彼女の頑張りは、将来につながっていくことだろう。
今回は、舞台が見づらいことは分かっていたシアターモリエールでの上演だったので、前方のS席を確保しようとチケット発売日を待っていたのだが、S席を売る前から売り切れ表示にするという販売上の不備があって、結局A席での観劇となってしまった。前の座席が大きい人だったため、ステージ上の3分の1は死角。これでは舞台で演じられる全てを素直に受け取ることは難しくなってしまう。会場選びやチケットの売り方には不満が残ってしまった。
【⇒これまでの観劇作品一覧