~熱風の果て~

観劇の記録

FINAL JUDGEMENT(東出有貴プロデュース)@座・高円寺2

【演出・脚本】東出有貴

【出演】宮元英光、熊谷知花、西村信彰、東出有貴、四條真悟、夏目愛海、室井一馬、白石みずほ、國友久志、阿佐美貴士、小田あさ美、藍菜、菅野勇城、齊藤和史、波瀬章悟、小松詩乃、青柳伽奈、福田直也、大見魁冴
f:id:JoanUBARA:20180422214122j:plain
初入場となる座・高円寺でテロリストと警察・犯罪者連合との闘いを描くアクション活劇を観劇。
プロデューサーの東出さんを中心に、射程の短い武器や徒手での、スピード感あふれるアクションが随所で繰り広げられた。派手な武器や効果音を使っての殺陣のような分かりやすい華やかさがあるというわけではない上に、難易度は高いと思われるが、きめ細かな動きは見応え十分だった。女性キャストの中では、非情な犯罪者を演じた白石みずほさんの、棒を使っての戦闘シーンの切れ味鋭い動きに目を奪われる。戦闘シーン以外でも、歩き方や喋り方にも独特の個性を付け加えて、雰囲気のある役作りが見事だった。
3週間前の「君サガ」ではこれでもかというくらいに折檻される役だった夏目愛海さんは、テロリスト役として、今回は逆に殴って蹴って斬ってと、初めて本格的なアクションに挑戦。運動神経は良い方とは言えない彼女だが、なかなか良い蹴りを繰り出していて、表情にも充実感があふれていた。
救いが全くないラストは、予定調和のハッピーエンドに安易に持っていくよりは好感が持てる。ただ、記憶を失ったテロリストを殺すために、3年間、親友として、恋人として付き合ってきた兄妹との関係性は、もう少し描きようはあったのではないかと思う。復讐という目的を秘めていたとはいえ、純粋でお調子者の好青年となっていた相手と親しく時間を過ごした3年間は、互いの心に何らかの変化を呼ばずにはおかないはず。あえて非情なシナリオに徹したのかもしれないが、そこの部分の心の揺れや迷いといったものが少しでも描かれていれば、意外性も十分だった結末の悲劇性、もっと言えば作品としての完成度はより高まったようにも思う。
東出さんが大阪出身ということもあってか、重たいストーリーにもかかわらず、吉本的なノリのお笑いシーンが多く挟まる。スパイスとしてこういう要素を入れるのはありだとは思うが、さすがに多すぎて、客席へのサービス過剰のようにも感じてしまった。
【⇒これまでの観劇作品一覧

関連記事

kittens.hateblo.jp