読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

~熱風の果て~

観劇の記録

AKB48

【出演】秋元才加、今井優、上村彩子梅田彩佳大島優子大堀恵奥真奈美小野恵令奈河西智美小林香菜佐藤夏希高田彩奈野呂佳代、早野薫、増田有華松原夏海宮澤佐江
今日もKチーム公演に参戦できてしまった。もしかして劇場に行くために仕事の能率が上がっているんじゃないか?油断していると「AKB48」が脳内で自動再生(エンドレス)されたりしているのは危険だ。
だんだん客席から緊張感が失われてきている。MCで客席から入る絶妙な茶々は面白いし、メンバーも客席も盛り上がる。一方、メンバーそっちのけで繰り広げられる内輪ウケは悪影響。メンバーがキョトンとする場面が増えてきているのが心配だ。客席の緊張感の喪失はメンバーの成長の阻害要因になりかねない。
視線が合ったとか、レスをもらったとかで喜ぶことには否定的だったが、最近はその気持ちも分かるようになってきてしまった。視線やレスは必ずしもファン思いかどうかを測る尺度にはならない。が、やはり現場での視線は強烈なのだ。河西智美たむのファンが増えているのも、己を含めて、あの微笑みでやられてしまうから、というのがあるんだろうな。今日は早野薫たむの心を客席の方に引き寄せようという動きがあったのはいい傾向かも。