~熱風の果て~

観劇の記録

闘争・オブ・ザ・リング(カラスカ)@上野ストアハウス

【演出・脚本】江戸川崇

【出演】佐藤弘樹、小日向茜、久高将史、水野奈月、大仲マリ、南衣舞、今井玲男、大森宏太郎、ぴんきゅ、さいとうよしえ、星村優、前田真弥、堀友美、西山駿太、大橋タクヤ、天音、わたなべみつお
f:id:JoanUBARA:20180312225956j:plain
同じく江戸川崇さんが手がけた「バック島」以来となる上野ストアハウス。そのときと同じく、今回もチケット発売と同時に申し込んだので、チビ椅子最前での観劇。目の前で熱演が繰り広げられる光景を見られるかわりに、姿勢はなかなか辛く、2日経ってもまだ背中が痛い・・・
茶番全開という予告どおり、全編とにかく笑いを取りに行く構成。確実に笑いは取れるとはいえ、さすがに身体や顔をびったんべったん叩きすぎという気はしたが、それも本気。ケンタの胸に鮮やかに浮かぶ、季節外れの綺麗な手形モミジの紅葉が眩しい。真剣な茶番の中には、ラブリーロバーが銃を取り出すたびに流れる謎の音楽に合わせたダンスや、騎馬戦からのアクションシーン、忠太の無駄なボディーランゲージに石松の転び芸、シンプソンの猛獣感あふれる動き、天草の決め顔などなど、稽古でしっかりと積み重ねてきた工夫や芸の数々もあって、見応えがあった。西山さん演じた忠太は今回かなりお気に入りのキャラクターだ。
主演の佐藤弘樹さんと、ヒロイン役の小日向さん。最初に二人が並んだ時には約40センチ差という身長差に驚かされる。真紅のケープを纏った小日向さんは、久しぶりに魔法少女に戻ったかのようなビジュアル。ヒロインということで、茶番のただ中にはそれほど入り込まない役だったが、精一杯のお色気シーンやふくれっ面でのケンカのシーンなど、いろいろな表情を見ることができた。同じくらいの身長の大仲さん演じるめだかさんと張り合う姿が可愛らしい。次にカラスカの舞台に出る機会があれば、目いっぱいコメディに挑戦する姿も見てみたい。大仲マリさんとは言わないまでも、ぴんきゅさんが演じたゴブリンくらいまでなら事務所的にもOKでは?
小日向さん演じる若葉のライバル役として登場した水野奈月。力が入り過ぎていて少しコミカルな恋のライバル・・・といえば思い出すのが、水野さんが演じていた「アルキミコ」の小松姫。今回の美玲は、狂気を迸らせながら、手段を選ばずに恋に向かって走るという、さらに強烈な役だったが、華麗な謎ステップで自己紹介を決めたり、持ち前の表情の豊かさを生かして、存分に暴れまわっていた。
天音さんは、今回も安定のツインテールで、猫の「チビ」役。さすがあまにゃんと呼ばれるだけあって、にゃんにゃん言いながら猫パンチを繰り出す姿は猫そのものの愛らしさ。アニマルガールなのにしっぽがないのは、フレンズではないので仕方がないか。猫役と分かったときには、猫まで若葉のライバルとなって洋人と結ばれようとするのかと思ったが、二人の愛を純粋に応援する心優しい猫だった。
【⇒これまでの観劇作品一覧