~熱風の果て~

観劇の記録

勇者セイヤンの物語(真)(爆走おとな小学生)@CBGKシブゲキ!!

【脚本・演出】加藤光大

【出演】佐川大樹、大森美優、橋本真一、加藤光大、桝井賢斗、松田裕、花奈澪、片岡沙耶橘花凛、水崎綾、舞川みやこ、柳原聖、星璃、シトミ祐太朗、氏家蓮、いせひなた、柏木しいな、夏目愛海、長橋有沙、樋田優花、西澤翔、斧口智彦、豊田幸樹、福田侑哉、石原美沙紀、小阪崇生、山田裕太
f:id:JoanUBARA:20170728231124j:plain
「46億年ゼミ」、「すてきな三にんぐみ」と、これまで見たおとな小学生の2つの作品には必ずしも満足できたわけではないので、気になる出演者が多い今作は見に行くかどうか、開幕後も迷ったままの状態だったが、せっかく平日に時間が取れたことだしと、当日券でシブゲキに入場。今作は、迷ったままにせずに、見てよかったと思える良作だった。
RPGの中という設定で進む物語の中で、主役となる勇者が抱える孤独と心の闇、倒される宿命を背負った「ラスボス」をはじめとしたモンスター側の想い、人間とモンスターの種別を超えた心の触れ合いなどが濃い密度で描かれ、特に後半は、心を抉られるような場面が次々と現出された。27人の登場人物全員に感情があり、生きる意味があり、守りたいものがある。RPGなので戦闘場面もあるが、基本的にはダイナミックな感情のドラマ。善悪の境界を攪乱し、克服するさまは見事だった。
水崎さんの役名が「街の人2」と聞いたときには、「メトロノウム」でヒロインまで演じた彼女に役名もないような端役をあてがうつもりかと思ってしまったが、街の人にも街の人である理由があり、感情も生きる意味も守るものもある。重要な役どころで、演技の見せ場も多く、見応えがあった。
人間もモンスターたちも個性豊か。特にスラウィムとピッカチュンの弱小モンスターコンビの純粋無垢な魂は痛々しくも美しい。声も見た目も可愛らしく、作品のマスコットキャラ的な役割も担っていた。
あいみんこと夏目愛海さんは、「ジーバニョン」というウサギ型モンスターの役。前作の病弱少女とは打って変わって、よく通るハイトーンボイスを響かせながら、舞台上をぴょんぴょん動き回って戦い、しかも強い。さらにダークサイド面に制服姿と、ひとつの作品の中でもいろいろな表情を見せてくれた。来月の「マチコ先生」ではメインキャストとして男の子役に初挑戦し、再来月には「ルド女」への出演とこの先も舞台の予定が詰まっているので、また違った顔を見せてくれるのが楽しみ。今日はチェキ会が開催されるということだったので、演劇では時々あるチェキ会というものに初めて参加して夏目さんと撮ってきたが、自分が写っているチェキはあまり見たいものではない。
みゆぽんこと大森美優さんの顔を見るのは、最後に行ったチーム4公演以来、2年と少々ぶり。舞台女優としてはまだまだ成長の余地が大きいと感じたが、舞台での立ち姿の貫禄は劇場公演を重ねてきただけのものはある。久しぶりに「ロマンスかくれんぼ」などで馴染みのある声を聞けて嬉しかった。一風変わった役名だが、それがきちんと生かされるというのは、なかなか心憎い展開だった。
【⇒これまでの観劇作品一覧