~熱風の果て~

観劇の記録

破格ノ七人-7/stupid-(ベニバラ兎団)@下北沢B1

【演出】IZAM【脚本】川尻恵太

【出演】本川翔太、森丘崇、チョモLaラテ、IZAM、MALIA.、原さち穂、楠田敏之、日比博朋、白石朋也、小田切瑠衣、新川悠帆、飯田南織、谷茜子、平岡梨菜、井上翔、藤本裕
f:id:JoanUBARA:20170611215720j:plain
ベニバラ兎団の演劇としては初観劇となった、4月に上演された「優しい電子回路」が質の良い作品だったこと、今回も引き続き川尻さんが脚本を担当すること、昨年見たu-you.companyの「ドールズハウス」に出ていた小田切さんや谷茜子さんが出演すること、そして何よりも題名の得体の知れない格好良さと魅力的な世界観に惹かれて、今作のチケットを購入した。
会場は、初入場となる下北沢の小劇場「B1」。薄暗く、狭い客席の前に二面舞台が形成され、舞台奥の幕の裏には楽隊が控え、開演前から独特の怪しげな雰囲気が漂う。劇中の音楽を生演奏で聴けるというのは、音楽家でもあるIZAMさんがプロデュースする劇団ならではのこだわりだ。血を分けた兄弟である二つの国の王子を演じた、森丘崇さんとチョモLaラテさんは、IZAMさんがプロデュースするバンドでボーカルを務めるという二人。劇中ではどおりで劇中歌で綺麗なハーモニーを響かせられたわけだ。役者は本業ではないながら、演技もなかなかしっかりしていたし、対照的なビジュアルとキャラクターが確立されていた。
コメディ色が意外と強いという事前情報もあったとおり、真面目なシーンでもちょいちょいと小ネタが挟まる。一歩間違えれば雰囲気ぶち壊しというところだが、迫力のある殺陣や個性的な役者陣の熱演ですぐにリカバーできるからこそ、小ネタが許される。馬の頭の模型を付けた棒切れにまたがるという、残念な移動方法が格好良く見えてしまうというのはずるい。それにしても、最後までブレずに、観客の涙を絞らせることが確実なクライマックスのひと言までネタにしてしまうというところには恐れ入った。
飯田南織さんの無念さ溢れる壮絶な最期や、愛する人たちを守るために自らを犠牲にした兄弟の復活など、いい場面が演じられた二面舞台のコーナーがやや見づらい席だったのが少し残念だったが、小劇場で観るにはかなり贅沢な作品だった。拍手を受け続けて終わらないカーテンコールの後は、役者全員とハイタッチ会という、どこかの劇場のような退場方法。たまにはこういうのもいい。20年前のブームで名前と赤髪の顔を記憶していただけで、演劇に携わっていることはつい最近まで知らなかったIZAMさんを前に、少しドキドキしてしまった。彼のさすがのとラスボス感、そしてお茶目な感じも醸し出す演技は見応えがあった。女王役のMALIA.さん、初舞台ながら貫禄があって、どんな人なのかと帰って経歴を見たら、佐藤優平選手と結婚をしていた方と知ってなるほどと納得した。
シアター711での次回作に加え、「破格ノ七人」の続編制作が早くも決定するなど、この夏以降も活発な活動が予定されているベニバラ兎団には今後も注目をしていきたい。
【⇒これまでの観劇作品一覧