~熱風の果て~

観劇の記録

カラフルメリィでオハヨ(B-Baby)@萬劇場

【作】ケラリーノ・サンドロヴィッチ、【演出】富田千尋

【出演】足立尭之、多田無情、仲嶋義侍、榛葉夏江、有川めい実、中澤裕哉、原口千恵、山口祐介、荘司里穂、日野ありす、日野翔太、大野眞斗、谷口航季、中川寛崇、田村康太郎、樫村みなみ、佐倉みも、深田ジャズミン、Masaya
f:id:JoanUBARA:20170401202201j:plain
喜劇を演じるにはB-Babyの若手俳優には荷が重く、笑えない喜劇を演じるのであれば2時間近くもそれが続くのは耐え難い。元々は有名劇団の作品ということだったが、このプロジェクトではまだ早かったかという印象だった。認知症の老人と、老人の分身である少年が奇想天外な行動を繰り広げる、全体の9割を占める「前半戦」でしっかりと笑いを取れた上でラストが生きるのがこの劇の真の姿。おそらく、有名劇団が演じれば笑いが取れるはずで、そこは実力不足と言わざるを得ない。難解な作品を選んだ結果生じた舞台上と客席との分断感が解消されず、レールには乗らないのは脚本どおりとしても、自由に空中を浮遊することもできず、若手俳優たちのフレッシュさも見られなかった。見る人によって思うところは異なるだろうが、個人的には残念な今年の劇場はじめとなった。