~熱風の果て~

観劇の記録

ハルモニアガーデン(アリスインプロジェクト)@シアターKASSAI

【脚本】麻草郁、【演出】松田信行

【出演】鎌田紘子倉岡生夏伊藤桃竹中愛、中野裕理、滝口緋奈乃、日野ありす、太田千晶、美藤みほ、長島実咲、加藤美結、田口夏帆、新山ゆず、植田麻由美、岡田ちほ
博品館で行われた「ライン」とは打って変わって、定員100名ほどの小劇場に舞台を移したアリスインプロジェクトの新作を観劇。
様々なレベルの会場、出演者で多様な機会を提供しようというコンセプトはいいと思う。しかし、この舞台はセットにせよ、演技のレベルにせよ、すべてにおいてチープさが目立ってしまっていて、率直に言ってしまうと粗製乱造の謗りは免れない出来だった。
上演時間は僅か70分ほどで、キャラクターの設定や個性を生かす暇もなく、いつの間にか急展開で話が進んでしまう。謎の言葉「ハルモニア」とは、何を意味するのか・・・?とフライヤーに書いてあるのに、「ハルモニア」はまったく劇中に出てこなかった。
登場人物にしても、ストーリーにしても、もう少し練り込めなかったものかと素人ながらに思ってしまった。