~熱風の果て~

観劇の記録

AKB48(チームB)

【出演】石田晴香井上奈瑠瓜屋茜柏木由紀片山陽加北原里英佐伯美香早乙女美樹指原莉乃田名部生来仲川遥香仲谷明香野口玲菜平嶋夏海、松岡由紀、米沢瑠美
7か月目に突入してもまだ千秋楽の声が聞こえないパジャマドライブ公演。新陳代謝のない組織に未来はないが・・・。秋Pはじめスタッフが、しがらみがなくて小回りのきくSKEに資源投入をしはじめると、今以上にAKBの進む速度にブレーキがかかっていくかもしれない。
4人休演がアナウンスされていた昼公演は、アンコールからなっちゃんが登場。パワフルな動きと笑顔で、ひとりで舞台の空気を変えられる存在感はすごい。「パジャマドライブ」は、はるゴンときたりえの二人バージョン。この曲でひとりでも欠けるのは、いかに超人きたりえの力でも厳しすぎる。
「ジャンヌ」は代役になかやんが入っての5人バージョン。西中の代わりに、AKBのどのチームの代役にも入らず研究生公演にも出られないさとみんをもってくる、という考えにはならないのか。なかやんは思う存分役に入れるジャンヌのような曲の方が引力のある表情ができるので適任だと思った。さっしーは、三つ編みにした髪を斜め前にもってくる髪型で、珍しくU-15らしい幼さが垣間見えた。「純情主義」とアンコールで久しぶりに黒子に戻ったさっしーは、現時点では名ばかりチームBという感じがしなくもない。まずはSKE、そしてレッスンすらまともにできないと思われるチームAの新ステージの次、となると、萌乃たんが晴れてチームBの一員としてフル出場できるまでにどれだけの日数を要するのだろう。