~熱風の果て~

観劇の記録

AKB48

体調不良で長期離脱と報告されていたあーやが脱退。幕が開いて、いつもいちばん最初に目に飛び込んでくるのが小柄なあーやだった。「AKB48」での上品な決めポーズが好きだった。6月10日の昼公演後に、本人から突然の意思表示があったのだろうか。こういう形で決断が下されてしまった以上は、引き止める必要は確かにないし、爽やかなお別れを演出してほしいとも思わない。ただ、6月中の過酷なスケジュール、息つくことを許さない様々なプレッシャーとストレス。他のメンバーも、多かれ少なかれ、笑顔の裏に抱えているものはあるだろう。マネジメント次第では違う結果、あるいは脱退するにしても違う形もあったんじゃないかと思うとやるせない。